11時間はさすがに寝すぎ…
二度寝したら11時間も寝ていたんです…。

よく寝るニートはまじでただのニートなんですよね~…。

日々の刺激って重要なこと

どれだけの人が毎日を満足に生きているか

皆さん、一日が終わるときに充実した一日だったなと思えていますか?

忙しい日々で毎日が同じことの繰り返しだったり、したいと思っていたことができてないっていう方、たくさんいると思います。

ニートになる前の僕もそうでした。

僕の場合は同じことの繰り返し過ぎて、したい事に割ける時間が休日しかなかったストレスで今ニートになっています。

今になって思うのはほんとに小さな刺激が毎日あるだけでも満足していたんじゃないか。ということ。

ニートになると時間がありすぎてしたい事しかしないので逆に刺激がなくなります。

でも今日はあることをしただけでちょっとマイナスだった気持ちもプラスに、ハッピーになりました。

初めてすることへの挑戦は1日の充実感につながる

僕がしたあることとはミシンで縫っただけです。

え、そんなこと?と思った方多いと思います。
やるまでは僕も全然ワクワクしませんでした。

でもミシンって小学校で使った以来で、ほぼ初めての挑戦だったんです。

たったそれだけなのですが、初めてする事ってすごく楽しいんです!

最初は何も分からなかったのが、少しできた時の喜び!

ゲームって序盤はレベルも上がりやすくて沢山スキルを覚えれてワクワクしますよね?

初めてする事ってまったく同じで初めは成長だったり、達成感を感じやすいんです!

その満足感を得れるだけで一日が充実したものだなって思えます。

充実感を得る方法はさまざま

すっごく当たり前のことを書いていますが、習慣化をテーマに書いてる当ブログでは先ほど書いた内容、いわゆる安価なドーパミンに頼ってください!だけでは終われません。

僕が今回行ったことを続けることで大きな力に変わります。

だからといって習慣化できたら簡単には刺激を得れなくなります。

なのでいきなり突き放す言い方ではありますが、充実感をどういった手段で得たいかはあなた次第になるということです。
ただただ、毎日を難しくない方法で充実させたいという方は、様々なことに挑戦してみてください。
音楽作成だったり、編み物、プラモデルなんかもいいと思います。(少しだけでも興味のあることにしましょう

先ほどはネガティブな言葉で安価なドーパミンと書きましたが、実際には新たなスキルを得るきっかけだったり、新しい趣味を発見できる機会を得るわけです。
それってとっても良いことですよね?

なので、新しいことを始めた時にそれが大好きなことだったら、短期的快楽で終わるんじゃなくて続けて、より大きな満足感、達成感を得れるものに一緒にしていきませんか?

とニートの僕はこのブログのテーマを改めて言いたかったんです。笑

ニートが伝えたい事

僕は今日新しいことをして、思った以上に感動と楽しさを得れたので「充実感」というテーマで書きました。

習慣化って人によっては達成感を感じられなくなり、歯磨きと同様、無意識になってしまうからこそ日々の充実感の大切さを書いておきたかったです。

僕がしてる服作りって初心者レベルでも達成感を実は感じにくくて、少しテンションも下がり気味だったので改めて小さな喜びも大切にしないといけないなと感じました。

実は毎日生きていたらほんとに小さな喜びが一つは転がっているはずです。

何をしたらいいか分からないという方は、寝る前に嬉しかったこと、楽しかったことなど思い出して、幸せな気持ちになってみてください。

最初は小さなことだと思って始めても、してみると意外と大きな効果を得ることもあります。
焦らず、ゆっくりでいいんです。

今日のニートがした事と反省

いつものやつですね。
今日した事は

◇ミシン

語学学習

◇筋トレ

特にミシンは久しぶりに楽しいと思ってのめりこみました。

ただ、楽しいだけでは終わらない…それがニートのブログです。

△散歩

×音楽

散歩…なのですが一日中雨で行きませんでした。
これも甘えなのでしょう。
本当は習慣化なら天候問わずしないと駄目なことなので、もっとストイックにならないといけません。

そして音楽ですが、今日は好きな音楽を聴きすぎて何もせずただ聞いてる時間が多かったので明日は無しにします。

それと最近思っているのですが、伝えたいことを絞ってなさすぎるせいでブログが長くなりすぎていて改善しないとなと反省しています。
おそらく気持ちだけで改善されない気がしてるので、最初の記事にも書いた通りニートの日記皆で習慣化頑張ろうというコンセプトなのはご理解の上今後も呼んでいただけると嬉しいです。笑

最後にパターンは裏面を写しただけなので、ミシンで練習した痕跡の写真を載せてさようならです。

皆さんも僕と一緒に毎日を充実したものにしていきましょう!

また明日!